田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

hp PAVILION バッテリー交換!

2023年08月18日

ミーティングルームで使用していたノートPC。
週に数回しか使わないのであまり気にしていませんでしたが・・・。
あれっ!? キーボードが盛り上がってる???

若干の違和感はありましたが、疲れてるのかな? 老眼のせいかな? 程度に考えていましたが、よく見るとキーボードの左半分がかなり盛り上がっていました。

ん???
ひょっとしてバッテリーが膨張してる???(発火の恐れ??? アカンやん!)

とりあえず開けてみることにしました。(とりあえず開けたくなるのがタガワの悪い癖・・・)

こんなところにもネジが! ゴムの下にネジが1本隠れていました。


全てのネジを外したら精密ドライバーでゆっくりボチボチとこじ開けていきます。
きっと専用工具があると思うのですが、この種の作業はいつも精密ドライバーでやっちゃいます。
(ネジを外しただけではカバーは外れません。隙間にマイナスの精密ドライバーを差し込んでこじ開けていきます。力任せ厳禁です。ゆっくりボチボチです。)

祝! オープン!
破損させることなく無事に開けることができました。

やっぱり・・・。
バッテリーの膨張を確認・・・。

ダメだこりゃ、ですね。(楽天市場で純正品BP02XLをオーダー)

冷却ファンがホコリまみれ・・・。

冷却ファンのクリーニングとついでにボタン電池(CR2032)の交換をしました。

翌日、hp純正バッテリーが到着。(早っ。)
さっそく交換しました。
比べてみたら一目瞭然。ぜんぜん違いますね。

あとは分解した逆の順でセットするだけ。

電源オン! できたーっ!

今回の修理に使用した純正バッテリーは楽天市場で9,480円でしたが、互換バッテリーは5,000円程度で販売していました。
自己責任のもと、趣味で、好きで、楽しく修理作業しています。