田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

HMS 2DAYS!

2022年04月17日

何事も基本が大切です。
ということで今回は2日連続でレッスンを受けることにしました。

HMS ホンダ モーターサイクリスト スクール はバイクのスクールですが、4つのクラスがあります。
①タウンライドチャレンジ(街中を走れるようになろう!)
②ツーリングライドチャレンジ(ツーリングに行けるようになろう!)
③スポーティライドチャレンジ(バイクを楽しく乗りたい方!)
④テクニカルライド(バイクの楽しさを満喫したい方!)

③スポーティライドと④テクニカルライドには大きな差があって、インストラクターに相談の上、OKが出た場合にテクニカルライドを受講できます。
既にOKが出ていますので、今回は勇気を出して初のテクニカルライドに!

いつもはCB1100にしているのですが、テクニカルライド初回参加の場合はCB400SFが絶対オススメとインストラクターさんにアドバイスいただいたので迷わず400に。

400には初めて乗りました。足つき抜群でとにかく軽い! ハンドルの切れ角が大きい!

パイロンスラロームはフルロックターン(フロントブレーキを掛けながらハンドルを最大角まで切ってリヤブレーキも使いながら最小小回りするターン)の連続で、たしかに400の方が扱いやすくてライディングに集中はできました。列を乱すことなく他の参加者の方のご迷惑にならない程度のライディングができたので一安心でした。

2日目は鈴鹿サーキット本コースライディング付きの③スポーティライドチャレンジでした。
いつも通り1100にしたのですが、あいにくの雨。
練習には最高の天気ですがレーシングコースは緊張しました。雨と前の車両の水しぶきで視界不良。安全第一で走行しました。

ナンカイライディングスクール中井直道さんも仰ってましたが「絶対に転倒しないでください。転倒しない技術を身につけてください。スピードの出し過ぎによる転倒はもちろんですが、アクセルワークのミスによる転倒も、立ちごけも含めて絶対に転倒しなしでください。練習して上手くなった分は公道での安全マージンとして下さい」と。
千石さんは「7割までで走らなアカン。余裕もって走れるようになるにはちゃんと(バイクを)倒して走れるようにならなアカン」と。

バイクは曲がる時にバランスを崩すから曲がるわけで、崩し過ぎると転倒してしまうし崩さないとカーブを曲がり切れない乗り物です。でもバイクは正しく乗れば安全な乗り物です。バイクって奥の深い乗り物なんですよねぇ。だから面白いんですよねぇ。