田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

鈴鹿サーキット ライディングスクールHMSを終えて

2021年04月11日

鈴鹿サーキットライディングスクールから1週間が過ぎました。
スクール受講後、自分なりに反省点と今後の課題をまとめ、目標とする安全な走行をイメージして、いざツーリングに!
京都市内から高雄、周山街道を通り美山町へ。

大好きな美山牛乳と迷ったのですが、今回は美山みるく珈琲にしました。



ライディングスクール受講前とは明らかに走りが変わりました。

①カーブでの安定性、快適性、安全性が明らかに向上しました!
 スラローム走行で試行錯誤の上、かなりの量を練習しましたので安定性が増し、気持ちよく走行できるようになり、その結果、より安全な走行につながる事を実感しました。

②ラインどりが安定し、安全な走行ラインにピタリと決まります!
 スピードの出し過ぎで曲がり切れない場合、その原因はスピードですが、バイクの場合、ゆっくり走っていても曲がり切れないケースはあります。適切にバイクを傾けていないか、ラインどりが極端に悪いか・・・。鈴鹿ライディングスクールではツーリングのワインディング走行を想定した練習を繰り返し行いますので、効果絶大です。

③疲れない!
 土曜日に約150km、日曜日に約150km走行しました。ライディングスクールで力まない走行の仕方を繰り返し練習します。力を入れず力まないことで正確な運転操作をすることが目的ですが、力まずリラックスして運転することになるので、ぜ~んぜん疲れず走行できるようになりました。

私は昔から車もバイクも安全第一主義者です。知識があれば防げる事故はあります。安全な場所で練習しておけば防げる事故はあります。鈴鹿サーキット交通教育センター、ほんとおススメですよ。
鈴鹿サーキット交通教育センターはバイクだけではなく、クルマのドライビングスクールもあります。