田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

Bianchiミニベロのタイヤ交換!

2024年01月23日

愛車、Bianchi(ビアンキ)ミニベロのサイドウォール(タイヤ側面)が経年劣化でボロボロ・・・。

これはぜんぜんダメダメですね。
交換です。
せっかくなのでちょっと贅沢なタイヤを探して・・・。

パナレーサーのMinits Toughにしました!(参考:モノタロウで4,389円✕2本で8,778円)
前輪は超カンタンに交換できますが、後輪はちょっと面倒・・・。

車体から後輪を外すのも面倒ですが、それより何より手間がかかったというか大変なのはタイヤの装着です。ママチャリのタイヤは簡単に装着できますが、スポーツタイプの細いタイヤはコツが必要でちょい大変です。
続きまして、ブレーキ調整。
「カンチブレーキ」のワイヤーは逆Yの字になっていてシンプルに見えますが、調整はちょっとクセがあります。

矢印を上下して調整。
ブレーキシューを調整です。

左右均等にブレーキがかかるように調整するのはこのネジ。

完成! なかなかいい感じ!

大阪市内のチョイ移動には自転車が最高ですね。
もう少し暖かくなったら、もう少し乗るようにします。