田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

オフシーズンのスキー場はお花畑! そして!

2023年05月28日

スキー場での楽しみは冬だけではありません!
この時期のスキー場はお花畑なんです!

そしてなんと!
ワラビ採りですよ! 校長はじめ、スクールスタッフご一行様です。

「関係者以外のご入山は固くお断りします」の立て看板。関係者以外の立ち入りは禁止されていますので絶対に立ち入らないようお願いします。(※私どもスキースクール関係者はスキー場の特別な許可を取って入山しております。

当たり前ですがスクールスタッフ一同、みんな健脚で疲れ知らず。めちゃ元気に山を登っていきます。

あっという間に凄い量。
帰宅してからが大変。
アク抜き作業です。

①大きな鍋を用意する
②山の神様に「美味しくできますように」とお祈りする
③ワラビを水洗いしながら輪ゴムで束ねる
④大きな鍋にワラビを入れて熱湯を注ぐ
⑤重曹は熱湯1リットルに対し3.5g~5g
⑥ひと晩放置

⑦朝になったらキレイに水洗い

⑧水気を切って保存袋に入れて冷蔵庫で保存

季節ごとの外遊び、旬の食べ物、最高ですね。
暑くても寒くても、猛暑でも極寒でも外で楽しく遊びましょう!