田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

税理士として思う事 ≪税務相談について≫

2021年10月07日

法人税、所得税、相続税に贈与税、弊社では税務相談を行っております。
顧問契約のない方の一般税務相談は30分5,500円、1時間11,000円です。
詳しくは弊社の料金表をご覧ください。

税務相談はご本人に関するご相談に限定させていただいております。

たとえば、お断りしている例として、

・会社の経理の者です。税理士を探しています。顧問税理士を決める全権限がありますので税務相談お願いしたい。
・息子ですが、父の経営する個人事業についてご相談があります。
・相続人ですが、父の財産について相続税の節税対策をお教えいただきたい。
・身寄りのない高齢の近所の方が私に贈与したいと言っているのでその方法を教えてほしい。
・知人が自営しているんですが、忙しくて時間がなく、知人の代わりに税務相談をお願いしたい。

これらの例の共通点は、意思決定の決定権は相談ご希望者の方には無い、という点です。
適切なアドバイスを行うためには様々な情報を収集する必要があり、ご本人と直接お話させていただく必要があります。
仮に代理の方に適切なアドバイスをお伝えできたとしても、一言一句正確に当事者様に伝言できるとは思えません。
以上の理由から、税務相談はご本人に限定させていただいております。
予めご了承くださいますようお願いいたします。