靖国神社に初参拝
2025年06月05日
東京出張は日帰りが多かったのですが、今回は久しぶりの都内泊。
少し時間の余裕ができたので靖国神社へ初参拝してきました。

九段下駅から日本武道館を左手に見ながらなだらかな坂道を少し歩くと大きな鳥居。
晴天で大きく広がる空、一歩足を踏み入れると空気の違いを肌で感じました。
そして参拝。二拝二拍手一拝の作法により平和を願って拝礼しました。

境内に遊就館(ゆうしゅうかん)という博物館があり拝観してきました。
2時間の拝観予定にしていましたが、あと1時間は必要でした・・・。
館内はほとんど撮影禁止ですが、一部撮影可能でした。

エンジンは当時世界最高水準のダイムラーベンツ社の液冷エンジンを国産化。

高い整備技術が必要なため、のちに構造が簡単な空冷エンジンに変更されたそうです。

展示室を出たところに売店がありタンブラーを買いました。

エントランスホールに展示されている機体と同じ番号が刻印されていました。

境内はかなり広くかなり歩きますので履き慣れた歩きやすい靴でご参拝ください。
今回は出張帰りの参拝で革靴(ビジネスシューズ)だったため想定以上に歩き疲れました。