田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

キャンプクッカーで炊飯!(キャンプ準備)

2023年06月10日

シェラカップで1合のご飯が美味しく炊けるのは確認できました。
3回炊いて3回とも美味しくできたので自称名人です。(早っ)

応用編として2合で炊き込みご飯は美味しくできるのか?
使用するのは何十年も前に買ったキャンプクッカー、具は釜めしの素。

シェラカップ炊飯と同様に水に浸すこと20分。
水は米1合につき220㏄にしているので2合で440㏄。
釜めしの素を入れるとなかなかの水量に・・・。

なかなかの水位ですが、キャンプの練習ということでこのまま続行。
このクッカーが2合に対応しているかどうかはそもそも知りません。

炊飯時間は約20分。
シェラカップ1合炊飯よりちょい長めです。

できた!
シェラカップ炊飯同様にちょくちょく蓋を開けて確認しました。
蓋開けての確認が一番カンタンです。

飯ごうと同様に、逆さにして蒸らすことにしました。
20分蒸らすと・・・。

おーっ!!!
めちゃ良い感じ!
食べてビックリ美味い!

キャンプ炊飯のコツまとめ
①炊飯の神様に「おいしくできますように」とお祈りする
②1合あたり水220cc(今回は2合なので440㏄)
③お米を20分浸す
④加熱は15~20分
⑤加熱中に蓋を開けて状況確認
⑥蒸らし20分