田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

GLA220クルマの電源分岐工事!

2023年01月02日

レーダー探知機の電源を後席のシガーソケットから取っていました。
蓋が閉まらず邪魔だし不細工・・・。

お正月で時間あるので電源分岐コネクターを使って電源を取ることにしました。
分岐コネクター、ギボシ端子、電工ペンチがあると接続できます。
黒色のコードはレーダー探知機に付属の電源コードです。

タガワは第二種電気工事士の資格を持っていますが、この工事には資格は不要です。

先ずはパネルを外します。(※冬はパネルが割れやすいので注意が必要です。)

シガーソケットに2本の電線。プラスとマイナスの2本ですね。(3本ある場合はイルミネーション用)
ネット情報によりますと、このクルマは黒色がプラス、茶色がマイナスらしい。
必ずテスターで確認してくださいね。

クルマ、バイクはボディーがアース(マイナス)ですので、テスターのマイナス側は適当に金属部分(黄色矢印)につなげます。
アクセサリー電源をオンにしたらテスターが赤色に光りました。こちらのコードがプラスですね。ネット情報通り黒色がプラス、茶色がマイナスでした。 レーダー探知機の電源コードはヒューズがある方がプラスですので黒コードに、一方を茶色コードに接続すると接続完了です。

パネルを元通りにセットすると・・・。


めちゃスッキリしました。