田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

今日はバイクで事務所!

2022年01月30日

オミクロン株の影響で在宅勤務にしていますが、郵便物確認のため事務所へ行く必要があります。
天気が良い日の移動手段はバイクです。
さすがに日曜日のバイク専用駐輪場はガラガラ。

え~っ!?バイクって寒いでしょ???
とよく聞かれますが、実はそんなことないんですよ。(そりゃぁ寒いですけど・・・)
私のバイクはハンドルのグリップにヒーターが付いててポカポカなんです。
ナックルガード(ブレーキレバーとアクセルレバーにある風よけ)もあってかなりマシなんです。
そして何より夏には暑すぎるボクサーツインエンジンで足元はほんのりポカポカ。

このバイクのカウル付きは冬の王者と言われていて、千石さん曰く「湯たんぽ抱いて運転してるみたいやで」と。
このエレガントなカウル、名車ですよホント。写真は千石さんの BMW R100RS です。

年がら年中バイクライフを満喫されている千石さん。
「田川さんバイク乗ってるかぁ?」と聞かれて「もちろんですよ! 真冬でもいつも一発始動ですよ。」
というと、笑いながら「当たり前や、だれが整備してると思ってんねん。」
関西のこの程度の寒さでは田川は負けません!
年がら年中バイクライフ満喫しますよ。


【参考】ベテランライダーの方は皆さんご存じなんですが、これら1980年代のバイクってキャブレター車です。冬はチョークレバーを引いてエンジンかけるのですが、現在のバイク(インジェクション車)のように一発始動が当たり前なんてことはないバイクです。きちんと整備されていないとエンジンかからない、エンジンかけるところから楽しい趣のあるバイクです。

(※千石清一さんから画像掲載の特別な許可をいただいております。画像の無断転用・無断使用を固く禁じます。)