田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

副所長ブログ Blog

15年間で給与手取りはどれだけ減ったのか

2017年12月22日

画像出典:http://diamond.jp/articles/-/153372

 

 

今日は、ダイヤモンドさんの記事が
わかりやすかったのでご紹介しますね。

年間給与が700万円の方の手取り収入の推移
についての内容です。

 

今年2017年において、
給与収入が年間700万円の方の手取り収入は
537万円です。

一方、15年前の2002年には、
給与収入が年間700万円の方の手取り収入は
587万円もあったのですね。

15年間で、ちょうど50万円の手取り減少です。

 

私は2001年に税理士になりましたので、
この経過の改正項目をほぼ全て毎年追ってきているわけですが、
少しずつの差がこれだけ積み重なると、改めて重みを感じます。

 

このような手取り減少の傾向は、
給与収入だけでなく年金収入にも言えることですし、
これから先も続いていきます。

 

悲観ばかりしていても仕方ありませんが、
現実をみて慎重にマネープランを立てていきましょう。