田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

鈴鹿サーキットレーシングコースを走行!

2021年07月22日

鈴鹿サーキット交通教育センターのドライビングスクールに行ってきました。
今回はライディングスクールではなく、初めてのドライビングスクール、四輪です。
通常のスクールでは交通教育センターの車両で練習するのですが、今回のスクールはマイカーを使用します。
正しい運転姿勢に始まり、ブレーキング、スラルーム走行等々を何回も繰り返し練習しました。

そして、そして!
今回の目玉企画は、鈴鹿サーキットのレーシングコースのフルコースを体験走行付き!!!

メインストレートでスタンバイするマイカー車内から撮影。
景色が最高でドキドキが止まりません!

先頭はインストラクター車両で、前の車両に1秒間隔で追走する指示が出ています。
あまり距離が開いてしまうと安全な走行ラインを逸脱する危険があるためです。

この画像はメインストレートから第一コーナーへ向かうところ。
メインストレートは長い長い下り坂で、その先に複合の第1、第2コーナーがあります。
第1コーナーよりも第2コーナーの方がR(半径)が小さいので第2コーナーを意識するよう事前説明がありました。
1周約6kmのフルコース。
千石さんのコースナビで何回も予習していたので楽しく走行することができました。

1日のスクールと夕方のレーシングコース体験走行を終え、タイヤはボロボロに・・・・。
素晴らしい経験ができました。
私の助手席に乗った事のある方はよくご存じなんですが、タガワは街乗りではいつも超安全運転です。
これからも安全第一、安全運転に努めます。