田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

税理士田川、第二種電気工事士取得!

2021年02月21日

税理士が取る「第二種電気工事士」資格!
なぜ? とお思いの方も多いと思いますが、受験理由は単純で「電気に興味があったから」です。
興味あることに夢中でチャレンジする少年の気持ちで受験しました。

そして!! ついに届きました!!!

さっそく工事をしてみました!

今回の工事は旧型のスイッチを最新のタイマー付きスイッチに交換して、夕方になったら点灯するように設定します。
材料はインターネットで簡単に準備できます。

現在のスイッチはこんな感じで4つのスイッチがあります。

スイッチのカバーを外し、スイッチを入れ替えた状態がこんな感じです。(写真下↓)

壁にセットしてカバーを付けたらこんな感じになります。(写真下↓)

このスイッチの魅力は何といってもタイマーです!
ポーチのスイッチをタイマー付きにしました。
タイマーがスイッチボックスの中に格納されてるのが最高ですね。
左下のスイッチが開いてタイマーの設定ができます。


私は税理士で生涯本業は税理士です。
電気工事業に就くことはありませんが、この種の工事が材料費だけでDIYできれば何と安上がりでしょう。

先ずは古いスイッチを新しくしたり、蛍光灯や電球をLEDに替えたりしたいですね。
DIYの最終目標は、エアコン取り付けと床暖房かな・・・。

第二種電気工事士1年生 税理士田川隆司

(※この工事は第二種電気工事士の資格が必要です。)