田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

R65 リレースイッチ交換!

2020年11月01日

ウインカーが点滅しなくなりました。
1988年ドイツ生まれ32歳のR65は、エンジン、足回り、ブレーキなど主要部品のメンテナンスは千石さんの手により完璧です。しかしながら、電気系統はどうにもなりません。32年以上前に製造されたパーツですから・・・。
というわけで、リレースイッチの交換です。

リレースイッチは燃料タンクの真下にあるので、まずは燃料タンクを外します。

緑色のがリレースイッチです。(千石さんに教えていただきました。)

リレースイッチを外して、カバーを開けると、こんな感じです。コイルがあって、電流が流れると横の板状の部分がくっ付いたり、離れたりしてウインカーが点滅する仕組みで、その際にあの「カチッ、カチッ」って音が鳴ります。

純正部品を入手することができなかったので、代替品をネットで購入。送料込みで700円でした。

リレースイッチを交換すると、ウインカーは元通り正常に点滅するようになりました!

千石さん曰く、「BMは50万km乗れるように出来てるねん。1年に1万km乗って50年や。メンテナンスちゃんとしたら一生乗れるバイクやねん」って。

千石さんにメンテナンスしていただいているR65、いつまでも大切に乗ります。田川隆司

(※投稿に関して千石清一さんから許可をいただいています。)