田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

「タイヤ空気圧 タイヤを点検してください」って???

2019年07月19日

ジムの帰り、あともう少しで車庫という時にメーターに警告が・・・。
「タイヤ空気圧 タイヤを点検してください」って???

車を乗り換えて8か月。
初めての警告メッセージです。

4本の車輪それぞれの回転数を計測して、空気圧の変化から車輪の回転数に異常があると警告が出ると購入時に説明を聞いていたので、おそらくパンクと覚悟。
幸い、車庫まで数分のところで警告メッセージが出たので、そのまま自走し車庫へ。見た目にはパンクしている様子はなく、異常はなかなか見つけられません。
しかし、しかし・・・・。

何か大きな金属が刺さっていました・・・。

「え~っ!!!パンク~!!!」という残念な気持ちよりも「すごい!安心!」という感動の方が上回りました。最近の車はすごいですね。

翌日、朝イチにタイヤ専門店でパンク修理してもらいました。
ディーラー以外でパンク修理した場合にご注意ください。4本のエアーを均一に調整した後、空気圧警告システムの再起動が必要となりますので、お忘れなく!