田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

副所長ブログ Blog

副所長ブログ Blog

副所長 大村由美ブログ

マーレングラスリッツェンに挑戦

2018年08月16日

少しだけ暑さも和らいできたものの、
まだまだ夏真っ盛りですね。

 

先日、マーレングラスリッツェンジャパン講師である
桂木朝子先生のご自宅に伺い、

子供の自由工作の宿題も兼ねて、親子でガラス彫刻を教えていただきました。

 

「マーレングラスリッツェン」というヨーロッパで古くから行われている
ガラス彫刻の技法で、
ダイヤモンドの粒子のついた針で、ガラスに傷をつけることで
手彫りで模様を描いていきます。

 

まずはガラスに裏側から下絵を描いて、
それから線一本一本、慎重に彫り進めます。

 

こちら、息子の完成作品。
モチーフは、キツネです。所要3時間でした。

 

そして、私の彫りかけの作品。

こちらは時間内に仕上げられず、続きは持ち帰って自宅で・・・。

なので、油性ペンで書いた下絵も残ったままです。

 

 

緑に包まれた山の手の素敵なご自宅で
和気あいあいと、時に爆笑も交えつつ、お話しさせていただきながらの手作業。

とてもゆったりとした素敵な時間でした。