田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

税理士として思うこと。《是認通知の連絡を受けて》

2018年06月28日

私が税理士登録した18年前からご契約いただいているお客様の税務調査がありました。
堅実な商いをされていて、黒字決算を続けておられます。
2日間の税務調査の結果、修正事項ゼロ。

 

その際に、税務署から送られてくるのが「是認通知」です。
正式には「更正決定等をすべきと認められない旨の通知書」といいます。
A4用紙1枚だけのシンプルなものですが、非常に大きな意味を持ちます。
修正すべき事項がない!という証ですので。

いまだに「調査あったら、お土産(追徴課税)いるんやろ」と聞かれる事があります。
そんな事はありません。(※今回の是認通知が初めてではありません。)
また、「調査官に分かりやすいミスを作っておいた方が良いのよね」と聞かれる事もあります。
もちろん、そんな事もありません。
法令に定められた通りの処理を適正に行っていれば、修正申告も追徴課税もなく税務調査は終了します。

 

税務申告は、税に対するお客様の深い理解と、お客様の正確な処理の積み重ねを表現する書類です。
田川税理士法人では、法令遵守のもと、継続的な黒字決算の支援を行っております。
是認通知を手にされて「田川税理士法人にお願いして良かった」と言っていただき、
お客様に感謝の気持ちでいっぱいです。