田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

私のスローライフ(My laid-back life)《五目豆》

2018年06月07日

「スローライフ」って和製英語なんですね。
調べても英語表現が分からなかったので、
いつもお世話になっている高村教授(現役アイスホッケープレーヤー)にお聞きしました。

 

laid-back life がええよ!と教えていただきました。
laid-back は形容詞で「悠々とした・くつろいだ」です。

 

先日の《梅シロップ漬け》に続き、今回は《五目豆》。

 

大豆2カップを水で洗い、乾燥シイタケといっしょに前日から水に漬けておきます。
こんにゃくは下茹でし、ニンジン、ゴボウ、レンコン、昆布を適当な大きさにカット。
この仕込みの手間、時間が一番楽しいですね。

 

調味料は、大豆&シイタケの戻し汁2カップ、砂糖大さじ3、砂糖・みりん大さじ4。
落し蓋をして圧力鍋で5分加熱、5分放置、蓋を外し少し煮詰めて出来上がり!