田川税理士法人

大阪・兵庫・京都で「相続・贈与・法人税務」に強い 税理士 なら

お問い合わせよくあるご質問

所長ブログ Blog

所長ブログ Blog

所長 田川隆司ブログ

「計算尺」ってご存知ですか?

2010年05月24日

今や小学校の授業でも行われているパソコンの授業。
パソコンは身近な道具になりました。

計算と言えば、パソコンが普及するまでは電卓でした。

電卓登場前は、以前、ご紹介しました「機械式計算機」なんてのもありました。
https://www.zeikinman.com/?p=29

機械式ではなく、手動式の計算機もありました。

40~50年ほど前、「計算尺」ってのが活躍していたそうです。

sany1339.JPG sany1337.JPG ヤフーのオークションで落札しました。

よ~く見ると、右側の計算尺は「中学生用」と書いてあります。

中学の授業で使われていたんでしょうね。

計算尺は田川税理士事務所に展示しています。
是非とも手にとって、計算を楽しんでみて下さい。